C's Beaute A-shu hair Blog(アッシュヘアーブログ)

C's Beaute A-shu hair Blog(アッシュヘアーブログ)のブログ

ポスピタリティ

「ホスピタリティ」とは、「思いやり」「心からのおもてなし」という意味です。

形や行動などで示す「マナー」は相手に不快感を与えないための最低限のルールです。

しかし、そこに「心」が加わると、「ホスピタリティ」になります。
深い心地良さが加わることで、信頼、安心感そして感動が生まれます。

サービスとホスピタリティの違い

サービスの語源は、ラテン語のServus(奴隷)です。
それが、英語のSlane(奴隷)Servant(召使い)という言葉から発展しました。サービスは語源の通り、サービスを受ける立場が主であって、サービスを提供する方は従ということで、主従関係がはっきりしていると言えます。

近年は、物に溢れ日本はとても豊かな国です。ただ、心が貧しい国な気もします。

高級なホテルで、高いお金をだし、ラグジュアリー、リゾート、非日常を味わう。そこに段々違和感を感じます。
小さいお店ながら、私たちなりにお客様にポスピタリティができたらな、そして、感じていただけたらな。と思った年の瀬でした。
f:id:csbeaute:20151220120324j:image
『君の服素敵だね』といってくれた葉山のカフェにいたポートランダー風の彼ら。気さくにこんなことが言い合える環境を作っていきたいですね。


Copyright C's Beaute all rights reserved